2012年8月29日水曜日

第5回キッチン:野菜の組み合わせを楽しもう

お盆を過ぎてからの1週間は、あっという間。
8月24日、第5回キッチンクラス。

今回のお題
「野菜の組み合わせを楽しもう」

種から育てる子ども料理教室も、残すところ2回となった今回。
実験のような内容からスタートし、回を重ねるたびに五感を使った料理へと融合してきました。そして、今回はいよいよ料理のトータルコーディネートの日です。

トータルコーディネートするのに選んだ料理は「ハンバーガー」
野菜と野菜の組み合わせをイメージし、お肉やソースも選びます。ネーミングももちろんオリジナル。さぁ、みんなのハンバーガーはどんなバーガーになるのでしょう。。。



まずは、野菜を選ぶところから。
10種類の野菜から4種類の野菜(2種類×2セット分)を選びます。

トマト、ミニトマト、レタス、キュウリ、ネギ
ピーマン、カボチャ、ナス、ポテト、タマネギ
10種類から4種類だけ、、迷いますね
野菜を選んだあとは、組み合わせも考えます
野菜を重ねて、2セット分に分けてます
(ミニトマトとキュウリ、ポテトとピーマン)

野菜選びが終わったら、次はバーガーにはさむパテを作っていきます。
パテ作りの手順は「はかる」「つくる」「やく」の3工程。

手順はこちら

最初の工程は、「はかる」から。
いつものように、シェフのデモを見ながらイメトレです。
子ども達が食い入るように見てるのは、ひき肉をはかる電子スケールの数字。
スケールを使うときの子ども達は、几帳面な審判のよう。
1gの誤差も見逃さないぞといわんばかりの気迫です…

厳しい監視の目がたくさん!!
シェフも思わず手元が狂うかも…
自分でもはかります
スケールとにらめっこ。慎重派です

続いての工程は「つくる」
パテを好みの形に形成していきます。
可愛いハート
愛情たっぷりの証ですね


好きな形に整えたら、最後の工程「やく」
火を入れて、パテを仕上げていきます。

果敢に火に向かいます
男の中の男!
こんがり。ジューシー。

パテがきれいに焼き上がりました。
最初に選んだ野菜、パテ、ソースを合わせて、オリジナルハンバーガー完成まで一気にラストスパートです。

高く積みすぎ!?倒れないかな〜
ソースは3種類からお好みでどうぞ
(チーズマヨ、ケチャップ、マスタード)
 慣れた手つきで仕上げます

オリジナルバーガーの完成!!
 なんと、なんと。ピエロのようなお顔
 お姉ちゃんをお迎えに来た弟くんも大喜び


恒例のまとめシートの作成です。オリジナルバーガーのネーミングも考えて、入れた野菜のシールを貼って食べた感想を書きましょう。

バーガーマンのイラストが冴えてます!
(cho-chan作成)

回収したまとめシートには、みんなが考案した素敵なネーミングがたくさん書かれていました。色に注目した「にじいろばーがー」「みどりバーガー」。食感から命名した「シャキシャキバーガー」「ホクホクバーガー」。野菜の組み合わせを略した「ナスカボバーガー」「カボキュウバーガー」。

これらの名前からは、今までキッチンクラスで体験してきたことが見え隠れしていて、子ども達の心に体験がちゃんと根付いていることを感じました。


今回の野菜の組み合わせからハンバーガーを作る体験によって、嫌いだったキュウリが好きになった子もいます。苦手のトマトが普通になった子も。

「自分たちで育てた野菜を、自分たちで料理する」

このことは、魔法のように子ども達を野菜嫌いから解放してくれます。嫌いだった野菜が食べれるようになったら、少し大人になって世界が広くなった気がして、食べる楽しみも増える。そんな小さな幸せを子ども達に届けられたら素敵だと思います。

子ども達の真剣な顔、キラキラ輝く笑顔に出会えるのもあと1回。
次回はいよいよ最終回です。
最終回のテーマは「パーティーをしよう」
これまでに料理のいろはを体験した子ども達。次回は料理の醍醐味であえる「みんなで食べる楽しみ」を感じる時間を味わいます。

最終回も、どうぞお楽しみに…

0 件のコメント:

コメントを投稿