2012年8月29日水曜日

第5回ガーデン:種と実のつながりを感じよう

残暑まっただ中の8月24日。
まだまだ暑い…

今回は「種と実のつながりを感じよう」
7月13日と8月3日蒔いた「種」から、今ある「実」までの時間を体感します。

種から芽が出て、葉を茂らせ、葉を食べる野菜。
種から芽が出て、葉を茂らせ、実を食べる野菜。
食べる部分は違えど、どちらも種から育ち葉を茂らせます。
地表に出ている葉を観察した後、実を見ていきます。

葉っぱが生い茂っています
土を押しあげて、顔を出すラディッシュ
葉が傷み、虫にも食べられています

種を蒔いたのは1ヶ月前。
子ども達はラディッシュの実を見つめながら、種を植えた日を思い出したでしょうか。
実ができるまでの時間をイメージできたでしょうか。。


さて、次はガーデンの畑全体を見渡し、収穫していきます。

畝をぐるっと歩くのも、すっかりお馴染み
白キュウリ

どんどん収穫していきます



こんなにたくさん採れました


種から実になるまでの月日が野菜を美味しくしてくれます。
ですが、月日が流れる中で野菜は色々な試練にも出会います。今回のガーデンでも、種から育てた野菜の葉が虫からの襲撃により、かなりの部分を食べられていました。


種から育てることの大切さは、人も自然の中で生きていることを実感することでもあります。太陽が強すぎると野菜が弱るのも私たちと同じ。食べ物があれば食べたいのは虫も同じ。色んな生き物が同じ環境下でいて、自然からの影響を受け、食べ物を分かち合っている。そんなことを「虫食いの葉」から学んだ子どもたちでした。

次回は、いよいよ最終回。
最終回はパーティー用の料理をガーデンの収穫物を使って作ります。
雨ニモマケズ、どうか元気に育ってくれていますように…

0 件のコメント:

コメントを投稿