2012年8月19日日曜日

第4回キッチン:触感と食感の違いを感じよう

お盆を過ぎて夏休みも後半。
8月17日、第4回キッチンクラス。

お題はズバリ「触感と食感の違いを感じよう」


料理とは「美味しい化学変化」
その美味しさは加工や加熱によってもたらされ、触感を通して伝わります。
今回は、そんな料理の醍醐味である「美味しい変化」を触感を通して深く感じる体験を子ども達にしてもらうことが目的です。

同じ素材を使っても、切り方や火の入れ方が違うと、全く違うモノに形を変える料理。「美味しい変化」は触感とどう関わっているのでしょう?

トマトとジャガイモを題材に、異なる調理で違う触感のする料理へと仕上げていきます。その触感の違い(歯ごたえ)を感じながら、料理を食べ比べをすることで食感(味)の違いに対する答えを探ります。

今回のクラスで特に気をつけたことは、一つの素材に対して使う材料や調味料、調理手順をできるだけ統一すること。触感以外の要素を統一することで、触感の違いが食感にどう繋がるのかを、可能な限り純粋に比較できるようにしました。


-------------------------------------------------------------------------------------------

<メニューと材料>

トマト料理:ガスパチョとカナッペの2品
トマト
タマネギ
ニンニク
フランスパン
パセリ
オリーブオイル
白ワインビネガー
バルサミコ
カッテージチーズ
塩コショウ


ジャガイモ料理:ポテトサラダとじゃがオムレツの2品
ジャガイモ
ベーコン
タマネギ
パセリ
バター
マヨネーズ
塩コショウ
-------------------------------------------------------------------------------------------

<調理手順>

「切る」
「混ぜる」
「盛りつける」

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回は4品の料理を作るということで、まずは担当する料理をあみだくじで決めました。
トマト班(ガスパチョとカナッペの2チーム)
ジャガイモ班(ポテトサラダとじゃがオムレツの2チーム)

みんな必死に選びます
結果発表へのくいつきもスゴイ

さぁ、調理開始!!
はじめは「切る」ことから。
触感にダイレクトに繋がる「切る」行為は重要。
今回は、「角切り」と「つぶし」の二つの異なる状態に注目。

包丁使いはこなれた手つきで。バーミックスは初体験。
さらに細かい角切りやみじん切りも


続いて「混ぜる」。
材料を混ぜる。スプーン、ゴムベラ、泡立て器、レードル、それぞれの「混ぜる」ツールで材料と調味料を混ぜ合わせていきます。

少しずつ混ぜて
少しずつ味をなじませる
オムレツでは「焼く」作業が加わり
みんなで「焼く」を観察学習


最後は「盛りつける」。
2つの素材から、触感の異なる料理がそれぞれ2品ずつ。
プレートとカップの中に綺麗に並べられていきます。

ガーデンで収穫した野菜もグリルで登場
ガスパチョ。そーっと入れる練習
みんな平等に…どっちが多いかなぁ
盛りつけ作業もみんなで分担
 ジャガイモ料理は綺麗な黄色
 スプーン使いも二刀流


さぁ、いよいよ試食タイムです。
今回のテーマは「触感」から「食感」への繋がり。
つまり、食べることがメインです。

「いただきます」
触感を歯ごたえで感じながら、食感を味わいます

触感(歯ごたえ)の違いを感じること、そしてそれが食感(味)にどう繋がっているのかを感じ取ること。これはやってみると意外に難しい。美味しいものだと無意識でつい食べることに夢中になるのでなおさらです。

今回のキッチンクラスでは、美味しさの秘密の鍵を触感が握っていること、その触感は調理による加工や加熱によってもたらされること、この繋がりを何となく感じた子ども達の姿が見られました。

擬音語もふんだんに使いながら
触感の違いを自分の言葉で表現



最後に、私たちのレシピについて少しだけ余談です。。
私たちのキッチンクラスには、決まったレシピはありません。
使うものはあらかじめ大人が用意しますが、細かな分量は決まっていません。
その場の生きたコミュニケーションの中で、子ども達が相談しながら、自分の味覚をフル稼働させて一つの料理へと作り上げていきます。

決まった答えがない中で、それぞれの多様な嗜好を盛り込みつつ、一つのものを作り上げる。このことこそ、人が人と折り合いをつけながら共生していくことの基本ではないでしょうか。たかが料理教室、されど料理教室。

料理を通して、子ども達が色んな感覚に耳を傾けながら他者と生きる喜びを感じてくれる時間をこれからも提供していきたいと思っています。


次週、第5回目は「野菜の組み合わせを楽しもう」
野菜たっぷりハンバーガーを作ります。
次回もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿