2012年6月23日土曜日

The Edible Schoolyard!

今日は、「種から育てる子ども料理教室」を始めるきっかけとなった「The Edible Schoolyard (エディブルスクールヤード)」の素晴らしい活動についてお話ししたいと思います。

エディブルスクールヤードは、カリフォルニア州バークレーにある中学から始まった校庭を菜園に変える食育菜園プロジェクトです。複雑な社会情勢や民族背景を抱え、荒廃していく学校や子どもたちの生き方そのものを、「食」こそが変革すると確信した「Chez Panisse(シェパニーズ)」のシェフであるアリス・ウォータースが始動したのは、およそ30年も前のこと。




アリス・ウォータースのアイデアに賛同し、荒廃した学校を変えようと果敢に立ち上がった教師とともに、駐車場だった校庭の一部に菜園を作り、オーガニックの野菜を育て、収穫した作物を使って料理を作り、皆で食卓を囲んで学ぶガーデンとキッチンの授業を始めました。種を蒔き、育て、食べるというこのプログラムを通して、子どもたちは持続可能な価値観や、食への気づき、友と過ごす喜びを体感します。

エディブルスクールヤードでの活動は、子どもたちの生き方を根本的に変えます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
畑から、キッチンから、食卓から学ぶことは
共感と思いやり、忍耐と自律心です。
こうしたカリキュラムは、子どもたちに未来の方角を指し示し、
生きる勇気を与えることができます。
アリス・ウォータース
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

彼女は、「一皿のおいしい料理は全てのことを変えることができる」という思いを込めて、校庭の菜園から始まるこの活動を「デリシャス・レボリューション(おいしい革命)」と呼んでいます。

学校内で起こった食の変革は、学校の風土を一変させただけでなく、地域の農家や住民たちとの繋がりを生む学校コミュニティーを生み出し、地域全体が持続可能な価値を共有するまでに変わりました。デリシャス・レボリューションは、今なお全米、全世界へと波及していっています。


私たちも、彼女のこの素晴らしい革命の渦に巻き込まれながら、日本の多くの子どもたちにもガーデン・キッチンから始まる生きる「食」「命」を学び取れる機会を提供したいと思っています。今年の夏は、ここ北加賀屋クリエイティブファームの「種から育てる子ども料理教室」にてスタートを切ります!私たちが蒔く種が大きな実りをつけるまで過程に、より多くの住民の皆さんが関わって下さることを願っています。北加賀屋ではどんなデリシャス・レボリューションが巻き起こり、どのような変化が生まれのか、今から楽しみでなりません。


皆で食べることを楽しいと思えること
食卓に着くことに喜びを感じれること
それは生きる上でとても幸せなことだと思いませんか?

さぁ、皆さんも今日の食卓から、自分で出来る小さなデリシャスレボリューションを起こしてみましょう!!

(photo: Edible schoolyard A UNIVERSAL IDEA, www.edibleschoolyard.org)

0 件のコメント:

コメントを投稿